AKB48TeamSH’s blog

未来はAKB48 Team SHに!!

AKB48 Group Asia Fes 2021の感想 ①AKB48 TeamSH編





第3回を迎えたAKB48 Group Asia Fesですが、昨今の社会情勢からオンライン開催ということになりました。オンライン開催だからライブストリーミングでも十分な気はしましたが、過去2回とも参加してるので途切れさせたくないという変な意地から会場に足を運びました。想うことはたくさんありますが、やはりAKB48 TeamSHの演出部分から書こうと思います。





(Asia Fesに上海からオンライン参加したメンバー)





上海側の会場は普段から劇場公演を行っている长江剧场で、ファンは入れずに無観客でのパフォーマンスでした。感染状況により無観客ですら当日のパフォが不可能なグループがある中、やろうと思えば観客を入れられる感染状況に感謝。文化交流ということで、AKB48メンバーからTeamSHメンバーへの質問。上海の若者で流行ってることは?刘念(Liu Nian)と叶知恩(Ye ZhiEn)が出演したNHKラジオのインタビューと全く同じ。毛唯嘉(Mao WeiJia)がTikTok、刘念(Liu Nian)が美味しい食べ物、叶知恩(Ye ZhiEn)はメイクやダンス。ごく普通の回答だけど、どこの若者も関心のあることは一緒だから当たり前かw このように多少の交流はありましたが、質問に答えただけで、会話のキャッチボールは一切なし。これだけならビデオメッセージでもあまり変わらない。TeamSHメンバーと先輩とのやりとりを期待していた私からすると少々ガッカリ。次回もオンラインならもっとメンバー同士の絡みができるようにして欲しいです。




いよいよパフォーマンス。一曲目はAKB48 TeamSHのオリジナル曲《千秋令》。Asia Fesでお披露目され、しかもセンターが叶知恩(Ye ZhiEn)だということで非常に期待していました。同時に中華風のメロディーということで、万人に受け入れられるかといった不安もちょっぴりあったり。全くの杞憂でしたね。中華風ながら踊ってみた系動画に使われそうな軽快なテンポと、クールなラップのパート。海外の多くのファンにも喜んで貰えたみたい。そして、センターのイチゴちゃん(叶知恩)!髪型もめちゃ可愛かった!




AKB48 TeamSH original song 《千秋令》(Qian Qiu Ling)







センターのイチゴちゃん(叶知恩,Ye ZhiEn)。髪型も超可愛い!






2曲目は《風が吹いている》で、3曲目は《暗闇》。昨年秋の2周年記念コンサートでサプライズ披露され大反響だった曲。ファンは勿論のこと、メンバーもみんな大好きという良曲ですね。センターねんねん(刘念,Liu Nian)の表情や細かな動作に見惚れてさしまいます。Asia Fesの選曲はこれ以外にないし、きっとこの曲は入れてくると思っていた私は歓喜!(後からは幾らでも言えるけど)




AKB48 TeamSH《暗闇》











新しい衣装も素敵!写真はマオマオ(毛唯嘉,Mao WeiJia)







バンコクで開催された第1回アジアフェスでは大人気だった栗子(沈莹,Shen Ying)。






そして最後の4曲目が《言い訳Maybe》でした。AKB48 TeamSHの良さがきっと伝わったと思います!!Asia Fesの全体についての感想は次回に続きます。




(おまけ)
Asia Fes終了後のお見送り。みんなお疲れ様でした!



英語も得意なキャプテンとして立派に仕切っているマオマオ(毛唯嘉,Mao WeiJia)






海外ファンにも人気の小蝴蝶(胡馨尹,Hu XinYin)






なんなんちゃん(邹若男,Zou RuoNan)






オリジナル曲《千秋令》のセンターで大活躍のイチゴちゃん(叶知恩,Ye ZhiEn)