AKB48TeamSH’s blog

未来はAKB48 Team SHに!!

5月29日AKB48 Team SH《サムネイル》夜公演





今回の公演で非常に面倒だったのがVPNで繋がないとチケットが購入できなかったことです。ビリビリ動画で海外からのアクセスをブロックする理由としては権利関係の問題があります。中国国内で放送することを条件に権利を買っている動画などは海外からのアクセスを遮断しています。ただ、今までの《サムネイル》公演は海外からも視聴可能だったのに、この日から急に海外からのチケット購入ができなくなったのかは不思議。唯一の救いは海外からの遮断はチケット購入時だけで、一旦購入さえしてしまえばVPNなしで問題なく視聴できました。



視聴にもVPNが必要なら接続の安定性を考えて有料サービスの方が良いと思いますが、チケット購入時だけなら、無料のサービスでも充分かと思います。私が使っているiphoneで無料で使えるVPNアプリ「穿梭Transocks」をご紹介します。比較的安定的に接続できました。これは一例であり、決して推奨しているわけではないので、利用の際には自己責任でお願い致します。もし、オススメのVPNサービスがあれば教えて頂ければ嬉しいです。



おすすめの中国無料VPNアプリ「穿梭Transocks」の使い方



Instagramなどをやってくれるメンバーはこうやって多少の手間と、場合によってはお金をかけて接続してるので、VPNを使ってまで投稿してくれてありがとうと改めて感謝の気持ちが湧きました。




前置きが長くなってしまいましたが、本題に移ります。5月29日(第55回)《サムネイル》公演は潘秋怡(Pan QiuYi)の生誕祭でした。そして、外務で公演を欠席していたキャプテン毛唯嘉(Mao WeiJia)が約1ヵ月ぶりに出演しました!久しぶりのマオマオの《コイントス》はいつも以上に力強い歌声でした。《過ち》の桂楚楚(Gui ChuChu)と施蔼倍(Shi AiBei)の百合具合も最高w 体調不良で活動を長期休止していて、最近復帰したばかりのニーニーこと王俞然(Wang YuRan)も潘秋怡生誕コーナーに登場して、元気な姿を見せていました。



EN3は劇場公演では初披露となった《借口而已Maybe》(言い訳Maybe)でした!やっぱりこの曲は最高に盛り上がります。残り少ない《サムネイル》公演。今回見られなかった方がいらっしゃいましたら、今からVPNを準備して次回トライしてみてください。






5月29日夜の公演unit

M05.《コイントス》Coin Toss
1.毛唯嘉(Mao WeiJia)









M06.《すべては途中経過》Subete wa Tochuu Keika
6.吴安琪(Wu AnQi)
9.潘秋怡(Pan QiuYi)
11.曾鸶淳(Zeng SiChun)
12.魏新(Wei Xin)
14.张倩霏(Zhang QianFei)




M07.《過ち》Ayamachi
3.施蔼倍(Shi AiBei)
5.桂楚楚(Gui ChuChu


M08.《ひび割れた鏡》 Hibiwareta kagami
2.叶知恩(Ye ZhiEn)
7.施可妍(Shi KeYan)
13.谭珺兮(Tan JunXi)
15.宋欣然(Song XinRan)
16.邹若男(Zou RuoNan)


M09.《バケットBaguette
4.沈莹(Shen Ying)
8.周念琪(Zhou NianQi)
10.孔珂昕(Kong KeXin)


5月29日公演ポジ

1 毛唯嘉(柏木由紀
2 叶知恩(武藤十夢
3 施蔼倍(横山由依
4 沈莹(向井地美音
5 桂楚楚(岡田奈々
6 吴安琪(高橋朱里
7 施可妍(峯岸みなみ
8 周念琪(入山杏奈
9 潘秋怡(小嶋真子
10孔珂昕(込山榛香
11曾鸶淳(加藤玲奈
12魏新(川本紗矢
13谭珺兮(倉野尾成美
14张倩霏(佐々木優佳里
15宋欣然(茂木忍
16邹若男(岩立沙穂



この日の主役、潘秋怡(Pan QiuYi)。誕生日おめでとう!






白い衣装がニーニー(王俞然)、右隣が潘秋怡。この2人はプライベートでも非常に仲が良く、ニーニーが潘秋怡へのお手紙を読みました。