AKB48TeamSH’s blog

未来はAKB48 Team SHに!!

NHKラジオ「三宅民生のマイあさ!」にAKB48 Team SHメンバーの刘念と叶知恩が出演





2月10日放送のNHKラジオ第一「三宅民生のマイあさ!」にAKB48 Team SHメンバーの刘念(Liu Nian)と叶知恩(Ye ZhiEn)が上海からリモートで出演しました!午前8時台の田中孝宜のワールドアイというコーナーの「海外アイドルから見た日本」という企画。第1回目はにAKB48 TeamTPの邱品涵と藤井麻由、第2回目がBNK48のJaneとCGM48のIzurina(伊豆田莉奈)が出演しました。今回で第3回目となります。



まずは双方が簡単に自己紹介して、叶知恩がAKB48 TeamSHについて説明。興味深かった内容を要約すると、



日本のアイドルは独特の掛け声で応援したり、握手会やサイン会でファンとの交流がありますが、中国ではその辺りはどうでしょうか?

刘念『AKB48と同様に握手会や写真会があって本当に会いに行けるアイドルです。その点が中国の多くの他のグループと違う点です。公演をする時、ファンの方から熱い応援をもらいます。とても心が奮い立ちます。』



どうして日本のAKB48姉妹グループに入ろうと思われたのですか?

叶知恩『元神7の板野友美先輩と村山彩希先輩が好きです。「RIVER」という曲の強烈な躍動感に魅了されAKB48に関心を持ちました。』

刘念『学校の運動場で走っていたらスタッフにスカウトされたんです。AKB48のことはよく知らなかったのですが、普通の女の子がこんなにキラキラできる、ファンに力を与えられることを知りハマりました。』



後の質問は「日本に来て驚いたこと」「中国の若者で流行ってること」などなど。文字で起こすほどではないので放送でご確認ください。好きな食べ物については叶知恩の日本語で『イチゴです』は可愛かったですねw 刘念は中国人みんな大好きな『火鍋』と回答。全体としてはいわゆるボイスオーバーなので声優さん(?)の声が大き過ぎて、本人の声がほとんど聞こえないのが中国人ファンからすると物足りなかったようです。もちろん、日本の放送なんだから仕方がないよねという意見が大勢占めます。最後に「日本と今後どのように関わっていきたいか?」これは放送を聞いて欲しいです。今は難しいですが、近い将来、日本での活動が実現することを願っています!最後にAKB48 TeamSHのデビュー曲「LOVE TRIP」が流れて終了。