AKB48TeamSH’s blog

未来はAKB48 Team SHに!!

日本ファンに朗報!AKB48 Team SH オンラインお話し会 第2タームレポ

先日から続くオンラインお話し会の第二タームは4月25日から29日の5日間です。平日なので夜のみのスケジュール。今回の登録は締め切ってるので、第三タームの5月2日から4日の分に参加してみては如何でしょうか?中国も連休なので、朝から晩までたくさんのメンバーが参加すると思います。






第二タームは25日にチームキャプテン・毛唯嘉(Mao WeiJia)、26日にイチゴちゃん・叶知恩(Ye ZhiEn)、28日になんなんちゃん・邹若男(Zou RuoNan)を申し込んでみました。やっぱりキャプテンにはご挨拶したいし、イチゴちゃんはもちろん可愛いから、なんなんちゃんは最近誕生日だったのでお祝い。それではレポします。





流れは今までのブログを読んでいただければと思います。まずは登録申請。今回は登録完了通知が来るのに5時間くらい掛かって心配しましたが、申請者が多くてスタッフも大変だった模様。








25日 20:00-21:00(日本時間)毛唯嘉(Mao WeiJia)







1時間で12名が参加。そのうち私を含め3名が外国人、海外で生活してる中国人ファンも参加していたので、オンラインお話し会の意義を大いに感じました。今回からVooV Meeting内のチャットで「何番目準備して下さい」とスタッフが書いてくれたので、非常に準備しやすかったです。日々、少しずつ改善されているようですね。










私は最後の12番目で20:33に終了。今回は1分35秒でした。イチゴちゃんの時と比べるとずいぶん短いですが、それでもこれだけ切らないで待ってくれたスタッフに感謝です。マオマオと握手したのは2020年1月以来なので、多分覚えていないと思うけど、そのときの話をしました。




私『あの時、マオマオが「私の名前はモウユイカです」と言ってたのが、とても可愛くて忘れられない』


マオマオ『私可愛い?〇〇カッコいい』


私『え!?カッコいい?』



2020年の握手会と全く一緒の返しw もちろん、いい歳したオッサンがカッコいい訳ないので、お世辞だと分かってるんですが、それでもなんか嬉しい。





また、NHKラジオを聴いたことと、その時にサビの部分だけ歌った『玫瑰玫瑰我爱你』がとても良かったことを伝えました。やっぱりマオマオはいつも神対応なのでした。












26日 21:00-22:00(日本時間)叶知恩(Ye ZhiEn)








今回は1時間の枠で9名が参加。握手会ではイチゴちゃんの列は人が多い印象でしたが、今回は思ったより少ないですね、始まる直前にファン1名が急用で参加できなくなり、翌日に変更したいとの申し出。快く振り替えてくれるスタッフの優しさ!中国の適当さが悪く言われがちですが、ヲタ活をやっていると柔軟さに助けられることも多いです。私は5番目になりました。 





何度やってもオンラインお話し会は緊張します。普通の握手会よりドキドキするのは私だけでしょうか?始まる30分前からソワソワしてます。






別なことを話そうと思っていたのですが、24日にイチゴちゃんが出した動画を見てどうしても聞きたいことができました。まずは、動画を見ていただきたいのですが、イチゴちゃんが握手会で南京を訪れた時、南京名物の「鸭血粉丝汤」を初めて食べました。鸭血というアヒルの血を固めたものや、肝などが入った春雨スープです。苦手だったみたいでイチゴちゃんのリアクションが可愛い是非ご覧下さい!これを踏まえての会話です。






AKB48 Team SH 叶知恩「鸭血粉丝汤を初めて食べてみた」








私「この前の鸭血(アヒルの血を固めたもの)の動画見たよ。鸭血嫌いなんだw


イチゴちゃん「嫌い〜」


私「美味しくなさそうな顔が面白かった」


イチゴちゃん「恥ずかしい〜」


私「私も最初は嫌だったけど、食べてみたら美味しかったよ」


イチゴちゃん「え〜美味しくない」


私「イチゴちゃんの実家で猪红(豚の血を固めたもの)食べてたよね?」


イチゴちゃん「猪红のこと?(四声を直される)」


私「そうそう、猪红(四声は難しいわ)」


イチゴちゃん「実は猪红も嫌い〜私は食べない」





実家で豚の血は食べてるのに、アヒルの血は嫌いなのが不思議でしたが、イチゴちゃん自身はどちらも嫌いだったみたい。個人的にどうしても聞きたかった内容なんですが、他の方にとってはどうでも良いですね。 すみません。







28日 20:00-22:00(日本時間)邹若男(Zou RuoNan)










なんなんちゃん(邹若男,Zou RuoNan)はオフラインの握手会も含めて、私は今回が初めてです。ファンの間では神対応だと言われていますが、初めてだとフィーリングが合うか心配で非常に緊張しますね。2時間の枠で17人が参加。私は12番目でした。





私「晚上好!(こんばんは)」


なんなんちゃん「こんばんは〜」


私「初次见面!(はじめまして) 虽然有点晚,但是祝你生日快乐(ちょっと遅くなったけど、誕生日おめでとう)」


なんなんちゃん「ありがと〜每次看到弹幕(いつも(直播の)弾幕見てるよ)」


私「嬉しい〜。我听了不好,但是每次看直播!(リスニング力ないけど、毎回配信ライブ見てるよ)」


なんなんちゃん「嬉しい〜。これ食べる?炸鸡(チキン)。あーん(手にしてるフライドチキンを食べさせてくれる仕草)」


私「あーん」(いい歳して恥ずかしすぎる)


なんなんちゃん「(手でハートを作りながら)好き〜好き〜」


私「好き〜ありがとう。下次机会见!(またね)」


なんなんちゃん「またね〜バイバイ」 






初めてのなんなんちゃん。確かにみんなが言うように神対応なのでした!5月2日から4日のオンラインお話し会の投げ銭は30日まで。登録申請は5月2日の正午までです。参加メンバーとタイムスケジュールが発表され次第、ブログでもお伝えしようと思います。