AKB48TeamSH’s blog

未来はAKB48 Team SHに!!

日本ファンに朗報!AKB48 Team SH オンラインお話し会参加してみた


(この日のイチゴちゃんはこんな感じ。ビデオ通話の画像はスクショしなかったけど、微博に画像上げてくれた。ツインテールが可愛いですね。)





オンラインお話会を実際に体験してみて、ようやく流れがわかったのでレポします。23日はイチゴちゃんこと叶知恩(Ye ZhiEn)とのビデオ通話。






前日までにやっておくこと



1.Bilibili投げ銭(あるいはメンバーシップ加入)を1,500电池以上する。スタッフがしっかり集計します。



2.お話会の日程ごとに設けられてるQQ群に加入する。ここは主にスタッフからの連絡事項を見るためのものです。定期的にチェックしましょう。



3. 実際のオンラインお話会は「騰訊会議」というアプリ(PCならソフト)を使用します。外国人なら国際版の「VooV Meeting」をダウンロードすればOK。アカウント登録まで済ませておきましょう。



4.2番のQQ群で告知されるので、決められた時間内にQQアカウント(TSHカスタマー,夜間はスタッフのアカウントの場合もある)へメッセージを送り登録しましょう。



フォーマット


Bid:XXX(Bilibiliのニックネーム)

BUID:XXX(BilibiliUIDつまり識別番号。プロフで確認できます)


员直播间:1、成X; 2、成X

(どのメンバーのライブ配信で何枚権利を得たかを書きます)


兑换聊天视频券数量:X

(今回オンラインお話券と交換する枚数)


423:1、成员使用X;2、成员使用X

(どのメンバーに何枚使うか)




(こんな感じでOK。スタッフから返信があれば登録完了)






当日の流れ



5.メンバーごとの待合室(QQ群)が設けられるので早めに加入します。基本的に2番の日程別QQ群でスタッフが教えてくれますが、アカウントが分からない場合にはTSHカスタマーかスタッフにメッセージを送って聞いてください。この待合室で具体的な順番が発表されます。



(スタッフが待合室のQQ群アカウントをお知らせしてる)




イチゴちゃん(叶知恩,Ye ZhiEn)の場合、日本時間17:0019:00までの予定でしたが、15人(2人が2回)延べ17人が参加しました。待合室で発表された順番に私がいない!前日に登録完了したとスタッフからメッセージが来てたのに反映されてなかった・・・人力なのでこういったことも起こります。スタッフにメッセージを送ったら私は16番目とのこと。慌てずにスタッフに聞きましょう。




6.待合室で「VooV Meeting」の部屋番号と入室パスワードが発表されるので、時間になったらログインして自分の番が来るまで待機します。



(この画面でひたすら待機。イチゴちゃんは突然に!)




私は16番目なのでスタート10分後の17:10から待機しました。進捗は待合室でスタッフが「いま何人終わった」と案内してくれるので、それを参考にしてください。始まるのが遅れたのと、思った以上に時間が掛かってるのとで17:30の段階で5番くらいしか進んでない!一旦ログアウト。18:00を過ぎて自分の番まで数人となりました。ぼちぼちログインして待機します。すると突然画面が切り替わり可愛いイチゴちゃんが!不意打ちでビックリしました。 








イチゴちゃんの第一声は『お久しぶりで〜元気ですか?』。一生懸命日本語を話してくれるのが嬉しいですね。上海の状況を聞いたら大丈夫だよとのこと。イチゴちゃんはファンに愚痴ったりしないからそう答えるに決まってるけど。。そして、イチゴちゃんに見せたいものがあると言って見せたのが弘前公園の桜!!そう、私は弘前公園でビデオ通話したんです。『めっちゃ綺麗!桜大好きです』と非常に喜んでくれました。1時間半ちかく外で待った甲斐があったわ。そして、イチゴちゃんは『歌を歌うから聴いてほしい』と言って歌ってくれました。イチゴちゃんの歌声は本当に綺麗。外濠をゆっくり歩きながら桜を見てもらいました。30秒で終わりのはずだけど、なかなかスタッフが切らない・・・TeamSHはおまけしてくれることが多いから1分くらい話せるかなと予想してましたが、実際は3分以上会話できました。もちろん、その時の状況やスタッフにもよるので必ず何分も話せるとは言えませんが、かなりおまけしてくれるのは間違いないです。3,000円でイチゴちゃんの歌も聴けて3分以上も話せて、まさに神イベでした!