AKB48TeamSH’s blog

未来はAKB48 Team SHに!!

AKB48 TeamSH 次回EPのC/W曲は《君だけが秋めいていた 》に決定!!




(叶知恩,Ye ZhiEn)






次回EPのC/W曲は《君だけが秋めいていた 》に決定!!


次回の新曲は《言い訳Maybe》で21人選抜なのは総選挙でご承知の通りですが、C/W曲がようやく判明しました。AKB48 TeamSHの新しいEPのC/W曲をファン投票で決めようという試みを覚えていますか?もう、忘れちゃってる人も多そう。初となるアルバム《365天持续的爱恋》が2019年11月25日に発売されましたが、投票券がその中に封入されていました。AKB48日本国内グループの曲なら何でも選べるというのがウリのファン投票。2020年2月24日に投票結果が公表され、第1位は《君だけが秋めいていた》でした!!最初知ったとき、なんでこの曲なんだろう?と不思議で仕方ありませんでしたが、イチゴちゃん(叶知恩,Ye ZhiEn)の大好きな曲ということで、イチゴちゃんファンが頑張ったようです。C/W曲決定おめでとう!!投票から一年経ってリリースとはあまりに遅すぎw



実はこの件、一悶着ありました。2位だった《なんて銀河は明るいのだろう》が先に《風は吹いている》のC/W曲に採用されてイチゴちゃんファンの怒りを買いました。一年越しではありますが、ようやく《君だけが秋めいていた》のレコーディングが終了しISRC登録済みということです。C/W曲としてリリースされるのが楽しみですね!





ファン投票トップ10のおさらい


1. 君だけが秋めいていた 
2.なんて銀河は明るいのだろう 
3.47の素敵な街へ 
4.初恋バタフライ 
5. メロンジュース 
6. キャンディー 
7. 光と影の日々 
8.AKB48 
9. ファースト・ラビット 
10.不器用太陽



公式発表の画像参照(第2位の表記が間違ってますw)






今回レコーディングが行われてISRCに登録されたのは以下の3曲。


1.《言い訳Maybe

次回EPのタイトル曲。昨年11月に選抜メンバー21人を選ぶ総選挙を開催した。





2.《君だけが秋めいていた》

C/W曲。2019年冬にファン投票で1位になるも、昨年発売されたEP《風は吹いている》に収録されたのは2位の《なんて銀河は明るいのだろう》だったことで、ファンの間で論争が巻き起こった。今回ようやくC/W曲に採用。





3.《Blue Rose

2020年7月の金瓜子(投げ銭)TOP4へのご褒美ユニット曲。曾鸶淳(Zeng SiChun)、刘念(Liu Nian)、魏新(Wei Xin)、沈莹(Shen Ying)の4名。