AKB48TeamSH’s blog

未来はAKB48 Team SHに!!

1月9日 2カ月ぶりのAKB48 TeamSH《サムネイル》公演

1月9日におよそ2か月ぶりの劇場公演が開催されました。ご存知のように選抜総選挙&2周年コンサート、握手会、上海コンサート、各種外務などで忙しかったためです。決して活動していなかったわけではないので誤解の無いようw 昼が张樱璐(Zhang YingLu)、夜が胡馨尹(Hu XinYin)の生誕公演でした。



この機会にポジションについて少し触れたいと思います。メンバーはポジションをオリジナルメンバー名で覚えています。チェンジした時は今日は〇〇ポジだったねと言うとおっ分かってるじゃん!となるかもw だから私のブログにはオリジナルメンバー名も括弧書きであえて載せています。直播を見ていてよくコメント欄に「〇〇の今日のユニット曲はなんだろう?」というものがあります。毎回見てるファンでもそういったコメントを書く人が意外と多いです。実はポジションが分かればユニット曲も分かります。意外なことにTeamSHは公演に関しては基本に忠実です。9日公演の曾鸶淳(Zeng SiChun)を例に挙げます。この日は施可妍(Shi KeYan)がお休みで曾鸶淳が代わりを務めました。ポジション的には峯岸みなみ7番ポジです。ご存知のように7番は《唇にBe My Baby》のセンターを割り当てられてるポジです。この曲でセンターになってる時点で、曾鸶淳のMCの立ち位置もユニット曲も分かるということになります。つまり、ユニット曲はなんだろう?と予想する意味がないということです。予想して楽しんでるファンには申し訳ないですが。



基本に忠実と書いたのは、例えば全体曲は曾鸶淳にやってもらい、ユニット曲は〇〇にやってもらうみたいなことはしません。施可妍の7番ポジを任せるなら最初から最後まで全て任せます。見てる側からすると一度ポジション覚えてしまえば、MCの立ち位置からユニット曲もセンター曲も全てわかるので楽です。『そんなことは興味ない。純粋に観て楽しんでるだけだから、不必要な情報だ』と思う方もいらっしゃいます。全く否定はしません!私も他のチームを見る時は一切気にしないので。興味のある方だけ覚えてみてください。



(ごく一例です。慣れれば細かい動きや歌うパートでも分かるようになります)

MC1の立ち位置でポジションがわかる


 10-4-8-2-15
16-12-7-5-14-13
 9-11-1-3-6
——————————
   客席





ユニット曲の歌う順番でポジションが分かる

M05.1
M06.6-9-11-12-14
M07.3-5
M08.2-7-13-15-16
M09.4-8-10



全体曲のセンターでポジションがわかる

唇にBe My Baby》センター7番
《君はメロディー》センター8番




1月9日昼公演



昼公演は张樱璐(Zhang YingLu)の生誕公演でした。前述したように施可妍(Shi KeYan)のお休みにより、曾鸶淳(Zeng SiChun)が7番に入り、曾鸶淳の11番はここ半年非常に頑張っていて総選挙も5位に入った邹若男(Zou RuoNan)が務めました。何よりサプライズは誕生日コーナーで安子ちゃん(程安子,Cheng AnZi)が着ぐるみを着て当時!张樱璐のお祝いをしました。安子がファンの前に姿を現すのは総選挙依頼。久しぶりの安子にファンが湧きました。



直播を見てcallが普段より大きいと感じた人もいるかもしれません。いつも通ってる人によると、9日のcallは現場の感覚だと今まで通りの大きさだったみたい。どうやら臨場感を出すためにcallを拾うマイクを設置したらしいです。あんなに大きなcallだったんですね!



M05.《コイントス》Coin Toss
毛唯嘉(Mao WeiJia)






M06.《すべては途中経過》Subete wa Tochuu Keika
吴安琪(Wu AnQi)
桂楚楚(Gui ChuChu
邹若男(Zou RuoNan)
张樱璐(Zhang YingLu)
孔珂昕(Kong KeXin)







M07.《過ち》Ayamachi
刘念(Liu Nian)
朱苓(Zhu Ling)







N08.《ひび割れた鏡》 Hibiwareta kagami
叶知恩(Ye ZhiEn)
曾鸶淳(Zeng SiChun)
施蔼倍(Shi AiBei)
宋欣然(Song XinRan)
张乔瑜(Zhang QianYu)







M09.《バケットBaguette
沈莹(Shen Ying)
万芳舟(Wan FangZhou)
渐蔷薇(Jian QiangWei)






着ぐるみを着た安子が真ん中にいますね。






左が程安子、右が今回の主役である张樱璐






恒例の前座ガールズは3期生が《会いたかった》を踊りました。残念ながらダンスの成長はあまり見られず。頑張って欲しいですね。













1月9日14:00公演ポジ

1 毛唯嘉(柏木由紀
2 叶知恩(武藤十夢
3 刘念(横山由依
4 沈莹(向井地美音
5 朱苓(岡田奈々
6 吴安琪(高橋朱里
7 曾鸶淳(峯岸みなみ
8 万芳舟(入山杏奈
9 桂楚楚(小嶋真子
10渐蔷薇(込山榛香
11邹若男(加藤玲奈
12张樱璐(川本紗矢
13施蔼倍(倉野尾成美
14孔珂昕(佐々木優佳里
15宋欣然(茂木忍
16张乔瑜(岩立沙穂








1月9日夜公演


夜公演は胡馨尹(Hu XinYin)の生誕公演で、仲の良い沈莹(Shen Ying)が手紙の朗読。『賢い栗子』らしい手紙でした。もちろん、お馬鹿な栗子への皮肉と親しみを込めた呼び名ですw


M05.《コイントス》Coin Toss
毛唯嘉(Mao WeiJia)






M06.《すべては途中経過》Subete wa Tochuu Keika
吴安琪(Wu AnQi)
桂楚楚(Gui ChuChu
邹若男(Zou RuoNan)
胡馨尹(Hu XinYin)
张倩霏(Zhang QiaoFei)







M07.《過ち》Ayamachi
刘念(Liu Nian)
朱苓(Zhu Ling)







N08.《ひび割れた鏡》 Hibiwareta kagami
叶知恩(Ye ZhiEn)
曾鸶淳(Zeng SiChun)
施蔼倍(Shi AiBei)
谭珺兮(Tan JunXi)
周念琪(Zhou NianQi)







M09.《バケットBaguette
沈莹(Shen Ying)
万芳舟(Wan FangZhou)
渐蔷薇(Jian QiangWei)






夜公演の主役、胡馨尹(Hu XinYin)








1月9日19:00公演ポジ

1 毛唯嘉(柏木由紀
2 叶知恩(武藤十夢
3 刘念(横山由依
4 沈莹(向井地美音
5 朱苓(岡田奈々
6 吴安琪(高橋朱里
7 曾鸶淳(峯岸みなみ
8 万芳舟(入山杏奈
9 桂楚楚(小嶋真子
10渐蔷薇(込山榛香
11邹若男(加藤玲奈
12胡馨尹(川本紗矢
13施蔼倍(倉野尾成美
14张倩霏(佐々木優佳里
15谭珺兮(茂木忍
16周念琪(岩立沙穂