AKB48TeamSH’s blog

未来はAKB48 Team SHに!!

AKB48 Team SHメンバーも出演するANISONG DJ ALLIANCE に行ってみた





まず最初に、私はアニソンはそんな詳しくないですし、アニソンDJのイベントも初参加でした。どうなるのかなと思ってたんですが、最初のBAN BAN BANの盛り上げが凄い!みんな盛り上がってました。TeamSHメンバーも二階から観ていましたが、下の盛り上がりを見て楽しそう。もちろん、アニソン好きのkuma(熊芳妮,Xiong FangNi)やmisaki(曾鸶淳,Zeng SiChun)にはたまらないでしょうね。その後、AKB48 TeamSHが登場して《会いたかった》《サステナブル》そしてMC、最後に《恋するフォーチュンクッキー》。TeamSHファンは少数派で完全なアウェイでどうなるか気掛かりでしたが、今までのコンサートでは見たことない最高の盛り上がり。出るのが一番目だったら前座みたいな雰囲気で結果は違ってたはず。BAN BAN BANが完全に温めてくれたから。TeamSHファン(私も含め)はみんな大人しすぎるw kuma人気が凄かったです。「kuma可愛いよー」とか「kuma大好きー」とか、なかには「みんな可愛い!」とか。ほとんど日本語で声援が飛ぶのが新鮮。もちろん、kumaだけじゃなくみんなに普段は無いような声援があり、メンバーも嬉しそう。結構興味を持った人もいたらしく、今回は凄い宣伝になったと思います。やはり、親和性の高いイベントは大事ですね。サブカル系って分かりやすいターゲットがあるんだからもっと積極的に参加すべきだと思います。面白いのは《恋するフォーチュンクッキー》も観客はみんな日本語で歌うというw そりゃ、ファン以外はAKB48のしか聞いたことないだろうから当然だけど、TeamSHのコンサートでは見られない光景で面白かったです。







青木カレンハセガワダイスケが登場し、ジョジョの曲を何曲か歌いました。ジョジョも中国で大人気だからテンション上がります。最後にDJシーザー。いろいろ幅広く(私は知らないのも多いですがw)セレクト。《ヘビーローテション》が流れたらTeamSHメンバーも出てきて更に盛り上がりました。初めてのアニソンDJイベントで、全くの初心者でしたが汗ダラダラになるまで盛り上がれたので楽しかったです。TeamSHが出演しなければ多分一生縁の無かったであろうイベント。楽しさを知ることができました。





最後にハイタッチ会。肌感覚としてアウェイだとは思ってましたが、ここでTeamSHファンは5分の1だったことが判明。当然、外務はそれでOK!観客がファンばかりなら出る意味ないです。かといって集客がなかったら呼んだ意味ないと思われるから少しは必要。8割ファンじゃないのに、あんな盛り上がったということは、今までの観客の100%がファンであろうコンサートはなんなの?もちろん、自戒の意味を込めて。全く同じようにヲタ芸やジャンプしろと言ってるのではないです。公演でやったら厄介になるので。ただ、盛り上ったらファンもメンバーも楽しいかなと。



みんな可愛いんだけど、やっぱりkumaは実物が一際可愛いw 写真写り悪過ぎって思ったくらいだから実物見て欲しい!Misakiは前回の誕生日ファンミーティングの時にケーキを貰っただけ(握手には行ったことない)なのに覚えてくれてたから感激!( 誕生日ファンミーティングレポ  )  毛毛もウェイもイチゴもみんな可愛い(ksdd)青山先生に一言だけだけど挨拶もできたし最高の一日でした。次は来週の握手会のレポとなります。




左から
叶知恩(Ye ZhiEn)
魏新(Wei Xin)
曾鸶淳(Zeng SiChun)
熊芳妮(Xiong FangNi)
毛唯嘉(Mao WeiJia)


魏新デザインのパーカーを着ています。現場でも販売していました。どれくらい売れたか分かりませんが、私が並んでいた時は前の人たち4〜5人がTシャツを買ってました。





大人気のkuma(熊芳妮,Xiong FangNi)








ウェイ(魏新,Wei Xin)Tシャツはウェイちゃんがデザインしたものです。






misaki(曾鸶淳,Zeng SiChun)






マオマオ(毛唯嘉,Mao WeiJia)






イチゴ(叶知恩,Ye ZhiEn)






BAN BAN BAN






DJシーザー






青木カレンハセガワダイスケ