AKB48TeamSH’s blog

未来はAKB48 Team SHに!!

AKB48 Team SH 2周年コンサート全記録(前編)


(2周年コンサート。一曲目は《TSH Festival》)



AKB48 TeamSHの初お披露目は2018年10月27日まで遡ります。杭州で開かれたアジアアイドルフェスティバル(AIF2018)で「ヘビーローテション」を披露しました。正式デビューはデビュー曲「LOVE TRIP」リリースの同年12月3日ということになっています。それ以前から活動自体はしていたのでファンとしては実感はないのですが、公式的にはそういうことです。2周年を迎える記念として11月28日に「2周年コンサート」が開催されました。場所は上海ヒマラヤズセンター。キャパは最大で1000人ほど。まあ、そんなもんでしょうか。それでも大きすぎるとの声多数。『運営はファンが300人しかいないことを知らないみたいだ』という自虐まで飛び出す始末。流石に300人ってことはなく、およそ8割方埋まっていたようです。



影アナはカナダ留学から10月31日に帰国し2週間の隔離後、チームに合流した翟羽佳(Zhai YuJia)でした!お帰りなさい!!





M00 《overture 》
M01 《TSH Festival 》
M02 《Get You!》
M03 《唇にBe My Baby
M04 《Baby! Baby!Baby!》
M05 《初日》
MC1(翟羽佳,周念琪,谭珺兮,彭露萱)



コロナ禍で残念ながら直播参戦となったのですが、いきなりトラブル発生。一曲目が初披露の《TSH Festival》で歓喜したのも束の間、直播が終了してしまいました。複数の動画サイトで中継されていましたが全部ダメだったので、大元の問題だったようです。復活した時にはMC1になっていました。M02〜M05はいつもの曲なので見逃しても構わないのですが、初披露曲が見られないとは!



MCは翟羽佳と周念琪が担当し、リクエストアワー(以下、RH)の発表です。今回のRHはAKB48 TeamSHが歌ったことのあるユニット曲が対象で、楽曲と歌唱メンバーをセットで投票する方式でした。応援会同士の投票協力と楽曲調整であらかじめ結果が分かっており、個人的にはつまらなかったのですが、実際に見てみると、どのユニット曲も楽しめました。また、RHの合間に6月と7月の金瓜子(生配信での投げ銭ランキング)上位特典の《Blue Rose》《キャンディー》も披露されました。《Blue Rose》では出演しない魏新の代わりに叶知恩が入ったことで、「大金叩いたのにメンバーを入れ替えるなんて!謝れ!」と非難の嵐。出演できないなら入れ替えるしか仕方がないと思うけど・・・




M06 RH第5位《Confession》
(桂楚楚,胡馨尹,张倩霏,程安子)








M07 7月度金瓜子《Blue Rose
(曾鸶淳,刘念,沈莹,叶知恩)








MC2(翟羽佳,周念琪,刘念,胡馨尹)



M08 RH第4位《君だけにChu!Chu!Chu!》
(沈莹,曾鸶淳,邹若男,万芳舟,孔珂昕,吴怡婷,张倩霏)








M09 6月度金瓜子《キャンディー》
(桂楚楚,毛唯嘉,叶知恩)








MC3(翟羽佳,周念琪,桂楚楚,邹若男)



M10 RH第3位 《End Roll》
(毛唯嘉,施可妍,叶知恩,曾鸶淳)








M11 RH第2位《バケット
(刘念,宋欣然,梁时安)








M12 RH第1位《天使のしっぽ
(吴安琪,朱苓,渐蔷薇)





どれも良かったけど、《End Roll》に大満足。毛唯嘉がバンコク開催のAsia Fesで踊った曲です。もう一度見たかった夢が叶いました!



MC4(翟羽佳,周念琪,宋欣然,渐蔷薇)



M13 《YES!OK!》《你最最最重要》メドレー
(沈莹,胡馨尹,刘念,朱苓,万芳舟)







沈莹と胡馨尹が出演していた『青春有你2』の主題曲《YES!OK!》と、刘念・朱苓・万芳舟が出演していた『创造营2020』の主題曲《你最最最重要》のメドレー。どちらも一度聞いたら頭から離れない洗脳曲で、多くのメンバーが踊ってみたをアップしたり人気でしたね。