AKB48TeamSH’s blog

未来はAKB48 Team SHに!!

1月2日福州のAKB48 CAFE&SHOPにAKB48 TeamSHメンバーが降臨!






AKB48 CAFE&SHOPが福州の上下杭歴史街区に出店したことが不思議でした。歴史的な街並みを活かしつつ、リノベーションして若者が集まる街にしようと福州市がかなり力を入れているみたいです。その成功例が北京の南鑼鼓巷ですね。胡同という昔ながらの街をそのままに、雑貨屋やカフェを集めて今では一大お洒落スポットに変わっています。若者が集まりそうなコンテンツとしてAKB48があるんですね。『誰も知らないAKB48よりSNH48にすれば良いのに』と妄想家は言ってそうw どう考えても上海や広州より集客は落ちると思うんですが、地元の若者も結構来てることは驚きました。上海からの遠征組もたくさんいましたが、福建省のAKB本部ファンやAKB48 TeamSHファンも集まったようです。



1月2日、AKB48 TeamSHメンバー6名が駆けつけファンミーティングが開催されました。写真のように大盛況でお店の外まで長蛇の列でした。後ろ姿からも分かるように女性が非常に多い印象。上海からだけでなく地元の人もたくさんいたようです。








こちらはCAFE&SHOP内に設置されてるミニステージ。閉店してしまった秋葉原店のように、普段はAKB48の映像を見ながら食事やお茶ができます。今回はこのスペースを利用してのファンミーティングでした。







やはりファンのお目当ては一日店長でしょう!誰もが認める神イベ。羨ましい!







ゆきりんのグッズを手にするマオマオ(毛唯嘉,Mao WeiJia)。AKB48グッズももちろん販売しています。







ゆいゆいのサインと一緒に。栗子(沈莹,Shen Ying)の大好きな小栗有以先輩のサイン!お店の至る所にあるサインはもちろん実際に書いたものではなく、透明なシールを貼ったもの。






もちろん、りんりん(朱苓,Zhu Ling)は岡田奈々先輩のサインと一緒に。







ねんねん(刘念)も岡田奈々先輩のサインと一緒に。






アンチー(吴安琪,Wu AnQi)ってゆいりーだったの?と思ったら推しメンたくさんいたw










イチゴちゃん(叶知恩,Ye ZhiEn)









ねんねん(刘念)とりんりん(朱苓)







ミニステージでの様子。






ファンミーティングではメンバーがクッキー作りをして、ファンに抽選でプレゼントしたそうです。そのクッキーがこちら。







こちらがクッキー作りの様子。りんりん(朱苓)はマイメロディーの形のクッキーを作ったようです。抽選に当たったファンが羨ましい〜






しばらくは行けませんが、中国の入国制限が緩和されたら行ってみようと思います。上下杭街区はAKB48 CAFE&SHOPのみならず、一日遊べるスポットのようです。アモイという人気観光地に比べ影の薄い福州ですが、上下杭歴史街区をきっかけに観光客を呼べるといいですね。